めたもんぐ日記

プログラミング、コンピュータ、投資、転職活動など。気になったことはなんでも記事にします。

機械学習のアイデア

パッと思いついた、機械学習のアイデアがこれ! 人工知能でラインスタンプをつくる! 素晴らしいアイデアじゃないですか。 ラインのクリエイターズスタンプの大量のデータを学習して AI自動生成のスタンプを作ります!! ジャンルを分けたりしても面白い。 …

TODOリスト

プログラミング学習 Python C++ Javascript HTML 5 以下の流れで、基本はオンライン学習サービスを利用して学習予定。 1. SoloLearnで一通り学習 2. Progate 機械学習関連 ニューラルネットワーク(CNN,RNN,DQN)の理解 統計学の復習 TensorFlow 書籍で学習し…

Djangoチュートリアル mac環境にて

Python3でDjangoを使ってWEBアプリのサンプルを動かそうと思いまして。 以下の記事を参考にして、環境構築をしてみました。 qiita.com 内容はともかく先ずは動かしてみよう。 記事では、Win環境で実行していますが私はmac OS High Sierraを利用しています。 …

Python3の勉強法

題目の通りPython3の学習方法について紹介します。 SoloLearnがオススメです。 いきなり結論ですが、SoloLearnとは、オンラインで気軽にプログラミングの学習ができるサービスです。 私もびっくりしたのですが、完全に無料で11言語の学習ができます。 www.so…

大手企業転職のコツ【旧帝理系院卒】

新卒で大手SIerに就職して2年が経過しました。 入社当時は第一希望の企業でしたが、技術的な知識は求められず、開発は関連会社に丸投げし、プロジェクトの進捗管理や部署間調整が自分のメインタスクである現状に退屈し、転職を決意しました。 結果的に希望通…

転職活動開始

お久しぶりです。 社会人3年目に突入しました。 一部上場企業においてSIerとして奮闘しております。 当初は自分の興味のある分野のアプリケーション開発で技術を磨き、 でけえ仕事をこなしてやる!と意気込みMAXだったのですが、 どうも最近違和感を感じてい…

シンプルなアービトラージ

私はビットコインを長く保有したいと考えています。 しかしただ待ってるだけでは退屈なので、 アービトラージでちまちま利益をあげられないかと考えています。 仮想通貨でアービトラージする方法について考えました。 各取引所に下記の資産が分配されている…

ビットコインを購入してみました。

こんばんは。 10月頭くらいに試しにビットコインを購入してみました。 購入時点では、1ビットコインが60万円程度だったかと思います。 11月頭には85万円まで価格が上がってきていましたが、 最近再び下落していますね。 70万円を切る勢いです。 …

格安航空券ははやめに(涙)

例のごとく、旅行のプランを一任… というか丸投げされた私。 かな〜リ直前のため、 飛行機の値段が高くなってしまっています。 いろいろ頑張って調べているもののなかなか いいところが見つかりません。 丸投げするくせして値段が高いと文句ばっか云うてくる…

漫画買い取りの査定結果

さて、査定に出してた漫画の結果が出ました。 …バン。 …ほほう!1500円か、 …全然ええやん。 古い漫画しかなかったし、ブックオフではほとんど値段がつかなかったから 全く期待してなかったけど十分満足。 査定に満足しなかったら無料で返送してもらえるし、…

アプリ開発案

とにかくシンプルなアプリでアイデアで勝負したいな. 作りたいアプリの案はこれくらい. 1.描いた絵が動くアプリ 2.アニメ画像に喋らせるアプリ 3.カメラで人間をキャラ化 4.撮影文字が浮かび上がる 5.3D将棋 6.3Dぷよぷよ 7.シンプルなパズルゲーム…

旅行の手続き

引っ越しの準備がだいぶ落ち着いてきました. 何回か卒業旅行に行く計画はああるものの, いずれも場所しか決まってなくて全く進展していない. はぁ… また僕が予約全部やるんか… なんて落ち込むと思ったか! むしろラッキーや 行きたい場所,予約する業者と…

バイクを売ります

引越しを前にして次々と,学生時代お世話になったアイテムとサヨナラしています. もう社会人になったら乗らないだろうな…ということで本日はバイクを売ろうと思いますが, どこで売るのがいいのだろう. 1.後輩に売る 2.大学のフェースブックページの「売…

古い本を有効に活用させたい…

大学も卒業してそろそろ引越しの準備をはじめました. 引越し業者の予約はしたけど,早め早めに片付けを始めたいですよね. まずは扱いやすそうな本からどうにかしようと思って,整理してたら 意外と学校の教科書とか,古本,漫画たくさんありますね. 教科…

最後の可能性-モラトリアム

先日卒論発表を終えて,後は卒業を待つのみ. 社会人になってから,おそらく40年と働き続けることになる. 今のこのモラトリアムをどのように使うか, 1ヶ月まるまる自由に使えるチャンスなんて,おそらくもう来ないだろう. 最後の可能性をどう使うか,悩ん…

引越し

引越しの予約をしました. 3月の繁忙期ということである程度予想はしてたけど, まさかこんなに高いとは…. 今回調べたことを皆さんに共有しときます. まず,引っ越しする際に大きく「引越し業者」と「運送業者」に分けられます. 引越し業者は,電子機器と…

BibTexで参考文献を書く

こんにちは. 今日,先生から修論の添削が帰ってきて死ぬほど参考文献を指摘された. どうも体裁がぐちゃくちゃだとか. BibTeXを使っていたから勝手に良い感じにやってくれているだろうと思ってたら大間違いだった.まぁ細かいことを気にしなければ全然いい…

一日目

はじめまして. 今日から毎日日記を投稿できたらなと思います. とか思ってるんですけど,三行目ですでにかなりめんどくさくなっています. 三日坊主どころではありません. ぼくは何をはじめても続かないんです. とりあえず,今日はなぜこのようなブログを…