めたもんぐ日記

プログラミング、コンピュータ、投資、転職活動など。気になったことはなんでも記事にします。

転職活動開始

お久しぶりです。

社会人3年目に突入しました。 一部上場企業においてSIerとして奮闘しております。

当初は自分の興味のある分野のアプリケーション開発で技術を磨き、 でけえ仕事をこなしてやる!と意気込みMAXだったのですが、 どうも最近違和感を感じています。

現職では、なんというか… エンジニアのはずが、あまり技術的なスキルが求められません。 (入社前からある程度は予想していたのですが) SIerは全般そうなのかもしれませんが、プロジェクトの超上流工程を担当するため、 プロジェクトの進捗管理や関係者との調整ごとがメインの業務になります。

システムの設計・構築に関しては、完全に外注しており、 技術面では技術のプロフェッショナルである外注のおじさんたちに一任する体制になっています。

私の仕事は、おじさんたちの成果物を確認して上司や顧客と情報連携する部分になります。

…これって俺のやりたかったことなのかな? と違和感が限界を突破したので、転職活動に踏み切ることにしました。