めたもんぐ日記

プログラミング、コンピュータ、投資、転職活動など。気になったことはなんでも記事にします。

引越し

引越しの予約をしました.

 

3月の繁忙期ということである程度予想はしてたけど,

まさかこんなに高いとは….

 

今回調べたことを皆さんに共有しときます.

まず,引っ越しする際に大きく「引越し業者」と「運送業者」に分けられます.

引越し業者は,電子機器とかの梱包からやってくれるとこで,荷物の扱いなどは運送業者と比べて一般的に丁寧だといえます.

対して,運送業者は大型のトラックに積み替えて荷物を運ぶので,最悪,荷物が間違えて運ばれたりするリスクなどもありますが,その分価格が引越し業者と比べて安いというメリットがあります.

 

結果的に,絶対これ!っていう業者は見つかりませんでしたが,5社で見積もりを取ってもらった中で一番条件が良いところに決定しました. 

 

これから引っ越しの見積もりと予約をしようとしている人は,

とりあえず一括見積もりサイトで複数の業者に登録しましょう.

引越し見積もりサイト

 

登録すると,ものの数秒以内に引越し業者から電話がかかってくることでしょう…Drrr

見積もりサイトで大体の荷物の量を登録すると,その情報が自動的に各業者に送られるみたいです.まあ,結局は電話でもっかい細かく再確認をすることになると思いますが.

ぼくは3月の最終週に引っ越しの予約を入れようとしてたので,最初は提示された金額にびっくらこきました.荷物の量も多くないのに,15万?!

最終的には12万で手を打ちましたが,25万とか馬鹿げた見積金額をドヤ顔で叩きつけてくる業者もアリました.アリだけに.(バレる)

 

今日は5時間位,引越しの見積もりの電話やら検索やらしてて頭が沸騰しそうです.

特に,とある関西の業者の電話の対応の態度が悪すぎて,イライラ.

「こんなにいい条件を出せるのは今だけ,電話を切ったらもう次はない」みたいな脅しを関西弁のオヤジがかけてくるわ,それでも別にいいって言ってんのに全然電話切らせてくれなかったりするわ.さらに,抑えておくからどっちにしろ必ず電話をかけ直せと言われたので,実際にかけ直してすぐ断ると,開き直って半切れされました.いやいやいや,こっちのほうが気分悪い!

 

あー思い出すだけで,腹が立つ!

日程を伝えただけで「はぁ…こりゃだめだ.どこの業者もその日程じゃもう無理だよ.普通は取り合ってもらえんわ.」とか抜かしてたくせに,こっちが他の業者の見積もりの金額を言うと,ガラッと態度が変わってその業者はダメだとか,悪口ばっか言い出す.からの永遠営業トークでうんざりした.

お笑いの芸能事務所みたいな名前の引越し業者はクソ,その後調べてみたらネットの評判も悪かったです.

 

 

最終的に,電話の対応が一番良かったアート引越センターで決定しました.

金額もリーズナブルにしてくれたし,CM何度も見たことあったし.

 

 電話の対応って思った以上に大切ですね.

そんな感想で今日は締めたいと思います.

 

〜〜〜〜〜〜〜

まとめ

 

引越しは3月下旬は避けれるのなら,避けましょう.