めたもんぐ日記

プログラミング、コンピュータ、投資、転職活動など。気になったことはなんでも記事にします。

一日目

はじめまして.

今日から毎日日記を投稿できたらなと思います.

 

とか思ってるんですけど,三行目ですでにかなりめんどくさくなっています.

三日坊主どころではありません.

ぼくは何をはじめても続かないんです.

 

とりあえず,今日はなぜこのようなブログを開設したのかというお話です.

ぼくは,人に物事を説明するのが非常に苦手です.

多分客観的に見ても話すのが下手だと思われていると思います.

そこで,何とかして社会人になる前に人に説明するのがうまくなりたいなーとか,

人を惹きつける話し方ができる様になりたいって考えています.

どーすりゃいいのかなーって色々と思考を巡らせた後の終着点がブログで

毎日日記を投稿しよう!ってなったのです.

 

ちなみに思考を巡らせたって言うのは具体的にこんな流れ.

はじめに,話すのが上手い人の特徴を簡単に考えてみたら

 

1.ものごとを例えるのが上手

2.話し方が聞きやすい(間のとり方,強弱の付け方,声の大きさ)

3.ボキャブラリーが抱負

4.話すスピードにもこだわりがある

5.自信を持って話している

 

ざっとこれくらいの事柄が思い浮かびました.

続いて,自分の話し方に足りないもの,何を改善すればいいのかについても考えてみたら...

 

1.速さが不安定(急に止まったり)

2.日本語がおかしい,敬語の使い方とか

3.自分の考えがほとんどない,受け売りの発言ばかりのような

4.声のイントネーションがない,感情が薄い?!

5.言葉をよくハショる傾向がある,聞いてる方は分からん

6.声が小さい

7.頭が悪くて言葉が出てこない

8.頭の中で一回日本語を作っているから遅くなる

 

まあこんなところ.

一気に全部治すのは難しいから,まずは2,3.7,辺りを何とかしたいなと思いました.大体どれもアウトプット能力に分類されると思うのですが,いかんせん,日常生活はインプットをする作業ばかりで,脳からアウトプットする機会がそもそも少ないのです.そこで,ブログを書くことで,自分の意見を言う場を設けようかしらという発想に至りました.

 

…というわけで今日から日常生活から感じられたことを文に起こしていきます.

1年後くらいにはすっごい達筆になってたりせんかな〜.

 

おわり.