めたもんぐ日記

プログラミング、コンピュータ、投資、転職活動など。気になったことはなんでも記事にします。

BibTexで参考文献を書く

こんにちは.

 

今日,先生から修論の添削が帰ってきて死ぬほど参考文献を指摘された.

どうも体裁がぐちゃくちゃだとか.

BibTeXを使っていたから勝手に良い感じにやってくれているだろうと思ってたら大間違いだった.まぁ細かいことを気にしなければ全然いいんだけど,うちの研究室の先生は異常なまでにそこに厳しいみたいですね.

 

ほんで今日は調べたことをまとめておきます.

 

-------------

 

まず,大事なのがカテゴリ.

もともとは,@Article とか@InProceedingsとかを適当に使ってたけど,ちゃんと調べて使い分けないといけない.

 

Article: 論文誌;

「情報処理学会論文誌」「電子情報通信学会論文誌」のように はっきりと論文誌というタイトルになっているものに掲載されている論文だけ

 

InProceedings: 予稿集とか   大体これ;

Book: 書籍;

 

 

 

基本的に参考文献は

「著者」「文献のタイトル」「出典」の順になっている.

出典は基本的には雑誌名(会議名), Vol. **, No. **, pp. **-**, 月 年.

 

 

研究会の場合は,学会, 研究会名(略称), Vol. **, No. **, pp. **-**, 月 年.

国内会議の場合,会議名(略称,開催年), Vol. **, No. **, pp. **-**, 月 年.

国際学会では,In Proceedings of 学会名.Vol. **, No. **, pp. **-**, 月 年.

英文誌(国際論文誌)の場合は,In Proceedings ofはいらない.代わりに,雑誌名,Vol. **, No. **, pp. **-**, 年.が必要

書籍の場合,出版社,発行月 発行年.

 

はい.以上です.

とりあえず,100近くあるbibtexのエントリを今から直します….

ある程度やったら,bblをいじって完成かな−.

夜は長いぜ.