めたもんぐ日記

プログラミング、コンピュータ、投資、転職活動など。気になったことはなんでも記事にします。

機械学習のアイデア

パッと思いついた、機械学習のアイデアがこれ!

人工知能でラインスタンプをつくる!

素晴らしいアイデアじゃないですか。 ラインのクリエイターズスタンプの大量のデータを学習して AI自動生成のスタンプを作ります!!
ジャンルを分けたりしても面白い。 かわいい系とか、シュール系とか。 あと、吹き出しの文字も一般的なものを採用したい。
本音を言うと、LINE絵文字も新登場したことですし こちらのほうが情報量が少なくて学習しやすそうだから 絵文字の方でやりたいけどまだ種類が少なすぎますね。


オンラインストアのダウンロードランキングで 人気のスタンプの特徴を学習して自動生成すれば これは、、、売れるんじゃないか!!!???
しかし、ディープラーニングの研究が個々数年で 革新的に進んではいるものの、画像生成はまだまだハードルが高い。


かのグーグルさんのアルゴリズムを駆使しても、グロテスクな画像生成となるのが現状。

とりあえず、画像スタイル変換「A Neural Algorithm of Artistic Style」とか画像生成「Deep Convolutional Generative Adversarial Network」など理解をするところから始めたい。


というわけで、当面の目標は DCGAN LINE STUMPを作る。にします。


[参考文献]

deepart.io - become a digital artist

AIがディープラーニングで生成した絵がクセになる美しさ